2007-01-01から1年間の記事一覧

年越し

アボガドも大分大きくなりました。しかし途中虫に食われたりなんだりと葉のあたりがぼろぼろになってしまいました。ごめんよ。 レモンもまずまず元気です。レモンは部屋の中の棚へ。アボガドはベランダに簡易ミニ温室を設置して冬越えさせてみる予定です。無…

mermaid gloves

ちまちま編んで、さあ次ぎは指だ! と思ったところで見返してみると、どうも増し目の所が美しくないというかはっきりいって汚い。うーん。うーん。うーんと悩んだ後でやっぱり編み直す事にして親指のつけねまでほどきました。 手元だし、多分一度気になった…

編み物のお供

Harry Potter and the Philosopher's Stone作者: Stephen Fry,J.K.Rowling出版社/メーカー: BBC Audiobooks発売日: 2008/10/31メディア: CD購入: 8人 クリック: 181回この商品を含むブログ (9件) を見る5月に聴き始めて途中で放り投げていたもの。現在組分…

mermaid gloves

まだこんなところです(^^;) いろいろ浮気しているのがいけないのかなあ。(編み間違って解いたりしていたのも敗因かも) いえ編みかけを増やしている訳ではないのですが、あちらのパターン、こちらのパターンとなんだか呼ばれる事が多くて。 この手袋の次…

mermaid gloves

片手分編み上がりました。 以下指分の覚え書き小指付け根〜人指し指付け根までは模様編みを5段分編む。 48目を、人差し指18(9−9)、中指14(7−7)、薬指16(8−8) に分ける。 人差し指は18目に、中指側で6目巻き目で増やし、トータル24…

mermaid gloves

ちんたらと編んでいます。 親指の付け根から小指の付け根のところまでの手回り分は模様縦半分。 5本指にして、指先まで編まないタイプのいわゆる「指なし手袋」にするか、親指以外の指は分けないで、ミトンタイプで指なしにするかちょっと悩みましたがとり…

mermaid gloves

親指本番。 [ ]結局指の増やし目の所は、 [pattern Chart A] K tbl,m1,k tbl.....p,m1, K tbl [pattern Chart A]と、ねじりゴム編みをねじり目(表目)ではさむように編んでみました。この方が、うろこの外輪がはっきりでていい感じかな? 実際に親指を作る…

mermaid gloves

指の編みだしの覚え書きPomatomus模様と模様の間でねじりゴム編みで増やす。模様のはじまりが掛け目なので、一列ねじり目を編んだ所で増やし目をする。[pattern Chart A] K tbl,m1,k tbl.....p,m1,p [pattern Chart A]という感じか。左右均等に増やすために↑…

mermaid gloves

編みかけのサマーウールのショールがどうにもモチベーションがあがらないので、あきらめて一旦投げる事にして、手袋に取りかかることにしました。 やっぱりなんといっても、秋だ! 冬だ! ウールだ! です。 で、この間見かけてやられてしまった、マーメイド…

お直し

家人の「手袋の人差し指に穴がぽっかり開いてしまったー」、というものを、ざっくり編んである軍手っぽい感じの手袋なのでこれなら手編みで修復可能でしょう、と引き受けてみました。 似たような色味の糸が手持ちになく、買うほどでもない、というのと微妙に…

初めて実物を見た!!

書店で編み物の本の棚を物色中、ENE'S Scarfをまとった方をお見かけしました。 うわー、Eneだー、実物はこんな感じなのかー、わーとこっそり後ろ姿を眺めさせていただきました、 目の保養。どきどきしてしまいました。このENE'S Scarfは、Scarf Style作者: P…

つうこんのいちげき!

すなみはあみまちがいにきがついた! 40だんほどきますか? はい いいえ ........はい

2007-2008 winter season

去年の今頃はリストウォーマーを完成させたり、ミニマフラーを編んだりと割と充実したニッティングライフを過ごしていたのに今年ときたらいったいなんなんでしょう(^^;) モチベーションはあがりつつあるのですが、なかなかとりかかれません。夏のマーガレ…

リベンジ!

まだぽつぽつが見えるけどまあ許容範囲かなあ、と自分の腕を考えると思います。よ、よわい。念願のオーブンレンジ買い換えのおかげで気軽にオーブン料理やグリル料理に手を出せるようになりました。 今年はクリスマスに鳥を焼こう! とわくわく。やっぱり大…

念願の

デイジーケーキを焼きました。もうせんに焼き型だけ買っていつかオーブンを新調したら焼こう、とココロに誓っていたモノです(^^;) レモンと焦がしバターの香りがいい具合で、おいしかったのですが、ちょっと気泡ぼつぼつな表面になってしまい、デイジーの…

今秋の本

シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート作者: 林ことみ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 178回この商品を含むブログ (6件) を見るしあわせのニットタイム―藤田智子のニットルーム…

ワールドコン

忘れる前にメモ。 エレン・カシュナーさんの朗読会に参加していたとき、私の前の席のヒトが編み物をしながら聞いていた。 ツワモノだ!! 編んでいたのは靴下で、私が前に編んだ、Birch leaf socksに似ていたけれど、同じモノかどうかはわかりませんでした。…

台風9号

東北地方にはめずらしく、勢力を維持したままやってきた台風9号。近年にない風と雨でものすごい事になってます。 ベランダから退避中の鉢物たち。

8月のみどり

アボガドは結構大きくなりました。2本目のアボガドも順調に生育中。こちらもそろそろちゃんとした鉢に植え替えねば。ローズゼラニウムは小さな花をつけました。葉っぱの香りもなかなか気持ち良いです。一応蚊よけになるそうです。 文旦。死んだかと思ってい…

ブックカバー

ようやっと晴れて夏らしくなってきました。 いろんなものを放ってとりかかったのがホビーラ・ホビーレの夏向けブックカバーのキット。 ちょっと刺繍をやってみたい気分だった+ブックカバーならなんとかなるかな、で購入したもの。 刺繍は大昔に母がやってい…

6月のみどりたち

実は6月頭に撮っていた写真なのですがリサイズするのをのばしのばしているうちに月末になってしまいました(^^;) 現在はもうちょっと大きくなっています。 こちらはアボガド。下の葉っぱはなんだか焼けたようになってしまいましたが、てっぺんからのびてき…

ずっとご無沙汰

ここのところこちらはすっかりご無沙汰してしまっています。というのも編み物を投げっぱなしだから..... なんか今ひとつモチベーションがあがらないなあ。 そんなこんなしているうちにもうじき6月も終わってしまいます。 ということで今日は梅干しの下ごし…

Harry Potter and the Philosopher's Stone

Harry Potter and the Philosopher's Stone作者: Stephen Fry,J.K.Rowling出版社/メーカー: BBC Audiobooks発売日: 2008/10/31メディア: CD購入: 8人 クリック: 181回この商品を含むブログ (9件) を見る結局積み音源がたくさんあるのに結局こちらをぽちっと…

レイシー・ストール・マーガレット

模様編みB部分。編んでみたらイメージとちょっと違う模様が出てきました。模様編みBは一模様が10段で、模様の下に裏目でのラインが2本入るんですが、3目一度が入るせいで、このラインがちょうど矢印様に出てくるんですね。おもしろーい。 それに、模様…

BBC-LotR

The Lord Of The Rings: The Trilogy: The Complete Collection Of The Classic BBC Radio Production (Radio Collection)作者: J.R.R. Tolkien,Ian Holm,John Le Mesurier,Michael Hordern,Peter Woodthorpe,Robert Stephens出版社/メーカー: BBC Physical …

レイシー・ストール・マーガレット

模様編みAの一回目部分まで編み終わりました。全体のおよそ1/4。うーん、この調子でいったら、本当に編み上がるのが真夏になってしまうので、もうちょっとスピードアップしなければ。

レモン・アボガド・文旦

やっと植え替えをしました。レモン3株をそれぞれ一鉢ずつに。アボガドも大きな鉢に植え替えました。土ごと植え替えようとしたのにレモンはばらばらっと土がばらけて根がむき出しになってしまってちゃんとこのままま生き延びてくれるかどうかどきどきです。 …

さよならミシン・こんにちはミシン

念願の新しいミシンを購入しました。今を去ること10数年前、家を出るときに「とりあえず」ともたされたミシンで、当時の自分は「ミシン持っていけ、ってそんなにソーイングする訳でもないしなー。雑巾縫うぐらいかなー」という感じで長らく押し入れの中に…

BBC-LotR

The Lord Of The Rings: The Trilogy: The Complete Collection Of The Classic BBC Radio Production (Radio Collection)作者: J.R.R. Tolkien,Ian Holm,John Le Mesurier,Michael Hordern,Peter Woodthorpe,Robert Stephens出版社/メーカー: BBC Physical …

レイシー・ストール・マーガレット

本番開始しました。一段121目なので一段編むのに結構時間がかかります。そもそもコットン100パーセントで、なんだかつるつる滑るし、糸に比して編み針が太い感じでゆるゆるの編み目で編み目揃わないし(これは私がヘタだからですが) うっかりかけ目減…