2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くつした:Birch leaf socks:片足

片足編み上がりました。はきごこちもまずまずです。かかとが通らなかったらどうしようと思っていましたが、編みながら試し履きをしているうちに多少ゆるんだらしく、編み上がってみたらちょうど良い感じになりました。 もう片方はもう少しスピードアップして…

今週

に入ってからあまり編んでいません。なんだか週はじめからアタマが痛いというか眼が痛いというか、あれです。眼精疲労。そんななのに夜更かしして、録画していた映画など見ているのが良くないんでしょう(笑)恋する遺伝子 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォ…

くつした:Birch leaf socks:かかと部分

かかと部分編み。とりかかる前はどうなることかと思ったけれど、先日買った靴下編みの本を眺めていたら、ああ、こんな風になるのかも、とイメージができて、編んでみたら、あまり戸惑うことなくそのまま編めてかかと部分のできあがり。考えていたより立体的…

どうでもいいようなこと

これが今編んでいるくつ下で使っている編み棒です。0号と1号。 それぞれの隣りには、つまようじと竹串(焼き鳥用)をおいてみました。なんだか似てると思うんだ。

開花宣言

さくらが咲いたので背景をピンクにしてみました(^^)

くつした:Birch leaf socks:leg部分

履き口からかかとに移行する手前まで。足の甲側が、透かし編みのBirch leaf模様で、足のかかと側が、ゴム編みの変形。本の写真で見るより模様が立体的に見えて、多分使う毛糸の違いのせいだと思いますが、結構印象が変わりました。それは良いのですが、なん…

誘惑

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番&第2番アーティスト: ツィマーマン(クリスティアン),ラフマニノフ,小澤征爾,ボストン交響楽団出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2004/01/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (71件)…

旅のおとも

今回のあみものの友はこちら。The Da Vinci Code [Unabridged]作者: Dan Brown,Paul Michael出版社/メーカー: Random House Audio発売日: 2003/11/01メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るダヴィンチ・コードの完全朗読版です。今原書読みにトライ…

くつした:Birch leaf socks :あみはじめ

ということで編み始めたのは良いのですが、作り目で足踏み。このくつしたの履き口は二目ゴム編みで、本では「72目作り目して」とさらっと書いてあるだけだったので、何で作り目しても良いのでしょうが、靴下だしと思って、二目ゴム編みの作り目に挑戦して…

ということで

あみもの別館を作ってみました。なんだか別館が多すぎるような気がしないでもありませんが、編みたいものも増えてきたので、ここは一つ思いきって、と。はてなのサブアドレスを使って別日記にしてみました。どうも自分は大物より小物を編む方が楽しいようで…

くつした:Birch leaf socks

毛糸屋さんに出かけたらさすが、4月、店内が春らしく、春・夏糸〜コットンその他がメインになっていて、オーガニックコットンや、リネン、シルクと糸を眺めているだけでうきうきしてしまいました。そんな私があみはじめたのは、まだまだ手元にあるシルクウ…