2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる手袋計画。のためにちょっと使う模様編みの練習をしてみました。うーん。編み手が下手だからなんだかかけ目の模様がぼこぼこな感じ・・・よし! 模様終わったと思って見返してみたら、途中かけ目の位置ずれてるし(^^;) まあ本番でなくて良かったけ…

暗号解読

一目惚れしたてぶくろの編み方が載っているという本を購入。洋書だったのは買う前からわかっていたのですが、日本の編み物の本と微妙に違う所までは思いいたりませんでした。 日本の編みもの本の場合はたいていこんな感じで、 http://www.amimono.biz/winter…

ながら聴く

編み物とオーディオブックの相性が良いようで、調子良く編めました。今日は雪で寒いし、掃除もしたくないなー、と逃避するように(^^;)手袋編みに集中して編み上がりました。 手の甲の所にだけかのこ模様が入ったシンプルな5本指手袋です。しかしどうにも…

夜なべ

この時期になるとあみものが恋しくなります。私の編み物歴といえば毛糸を買ったはいいが挫折・とりかかったはいいが挫折・しあげ切れなくて挫折と挫折のオンパレード。セーター歴は3年かけて編んだ一枚っきりというアレ加減です。それでも今度こそはと懲り…