2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交差編みに縄編み針を使わない方法を使うことにしたら、少しは編むスピードがあがった感じです。 もっともそれでも奇数段(交差編みが入る段)は10数分かかるのですが。http://www.knittinghelp.com/videos/advanced-techniquesこちらのKnitting help.com…

目数リング

目数リングを、取り替えました。今まであまり毛糸を結んで輪にして目数リングにしていたのですが、編むたびに結び目のしっぽのところがひっかかってうっとうしいので交換です。 このリングは編み物ブログで紹介されていた作り方で作りました。作り方はとって…

血糖値をあげる

帰宅したら風雪のため、ベランダの鉢がごたごたになっておりました。うーん、甘かったなあ。 ちょっと気落ちしたので、甘いもので自らを鼓舞することにしました。昨日やいたバナナブレッドにココア&コーヒーのなんちゃってカフェモカ。 ちょっと元気戻りま…

holiday knitvest

遅々として進まず。 もうね、一段編むのに10分以上かかってたりします。あははははは。 交差編みが続くのでどうしてもしょうがないんですけどね。もちろん上手な方はさくさく編まれるでしょう。 やっぱり別針を使わない交差編みのやり方をマスターすべきか…

後ろ身頃

後ろ身頃できあがり。 見てのとおり、模様なし。裏メリヤスだけのシンプルな後ろ身頃です。 袖や襟のラインがでこぼこだなあ・・・・。まあ初、カーブを出す編み方をやってみた、ということで。 とりかかったことに意義があるに違いない。多分。 引き返し編…

結局

こんなとき、あんなとき 棒針あみなんでもQ&A出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2003/09メディア: 大型本 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るこんな本を購入。編み方図の読み方とか、この編み方図をちゃんと図示するとこうなります図ま…

きーーーっ

さて、いよいよそでぐり・えりぐりの減らし目に入るわけなのだけれど、編み図を間違って書いていたことに気がつき書き直し。直し、は良いんだけど、ホントにこれでいいのかかなり不安になってきました。特にえりぐりのところが。 やはり「棒針編み、基礎シリ…

もばいらー

後ろ身頃取り掛かりました。今日は久しぶりに出先で編みです。 裏メリヤス編みなのでくるるんとなってしまっているのは仕様です。これでも40段ほど編んでいるのですが.....

スワッチ

編んでみました。使った糸は、ハマナカリッチモアのMSCの白。せんのマーメイド手袋に使ったものの色違いです。 もともとの雑誌の掲載モデルは、リッチモアのカシミアシルク、なんですが、この糸かなりお高いので、MSCをバーゲンで購入しました。MSC…

ニットベスト

去年の3月に編んだプリムローズの白のマーガレットのインナー用の、ニットベストに取りかかることにしました。 編み図は2005年毛糸玉冬号、114-115ページ。 まず始める前に、ということでエクセルにちまちまと全体編み図を起こしました。いや、ほら、何せ鳥…

Mermaid gloves やっと完成!

やっと両手分できあがりました。なんだかだらだらと長くかかってしまったなあ。 右手分は実は指を編むとき、実家でうろ覚えのメモで目を拾ったらちょっと目数を間違ってしまったのだけれど、まあ適当に調整してなかったことにしてしまいました。 よーく見る…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。