2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mermaid gloves

片手分編み上がりました。 以下指分の覚え書き小指付け根〜人指し指付け根までは模様編みを5段分編む。 48目を、人差し指18(9−9)、中指14(7−7)、薬指16(8−8) に分ける。 人差し指は18目に、中指側で6目巻き目で増やし、トータル24…

mermaid gloves

ちんたらと編んでいます。 親指の付け根から小指の付け根のところまでの手回り分は模様縦半分。 5本指にして、指先まで編まないタイプのいわゆる「指なし手袋」にするか、親指以外の指は分けないで、ミトンタイプで指なしにするかちょっと悩みましたがとり…

mermaid gloves

親指本番。 [ ]結局指の増やし目の所は、 [pattern Chart A] K tbl,m1,k tbl.....p,m1, K tbl [pattern Chart A]と、ねじりゴム編みをねじり目(表目)ではさむように編んでみました。この方が、うろこの外輪がはっきりでていい感じかな? 実際に親指を作る…

mermaid gloves

指の編みだしの覚え書きPomatomus模様と模様の間でねじりゴム編みで増やす。模様のはじまりが掛け目なので、一列ねじり目を編んだ所で増やし目をする。[pattern Chart A] K tbl,m1,k tbl.....p,m1,p [pattern Chart A]という感じか。左右均等に増やすために↑…

mermaid gloves

編みかけのサマーウールのショールがどうにもモチベーションがあがらないので、あきらめて一旦投げる事にして、手袋に取りかかることにしました。 やっぱりなんといっても、秋だ! 冬だ! ウールだ! です。 で、この間見かけてやられてしまった、マーメイド…

お直し

家人の「手袋の人差し指に穴がぽっかり開いてしまったー」、というものを、ざっくり編んである軍手っぽい感じの手袋なのでこれなら手編みで修復可能でしょう、と引き受けてみました。 似たような色味の糸が手持ちになく、買うほどでもない、というのと微妙に…

初めて実物を見た!!

書店で編み物の本の棚を物色中、ENE'S Scarfをまとった方をお見かけしました。 うわー、Eneだー、実物はこんな感じなのかー、わーとこっそり後ろ姿を眺めさせていただきました、 目の保養。どきどきしてしまいました。このENE'S Scarfは、Scarf Style作者: P…