2009-01-01から1年間の記事一覧

christmas ornament minisocks

toy

ゴンドール・マフラーもちょっと停滞気味、グレーと白のコンビもちょっとあきてきたので、クリスマスらしい色合いのちまっこなものを編んでみました。 使用糸:ホビーラ・ホビーレのウールキュート25g/150mを一本どり 使用針:addi 000号(1.25mm) 使用パター…

Gondor scarf with tengwar

白の木部分編み終わり。 こちらの編み図の方が編みやすかったです。左右対称で前回のよりシンプルになっているのだけれど、図柄の造形はキレイですし。しかしこれでまだ全体の2/7程度というところが道のり遠くてとほほ。マフラーって長く編まないといけな…

Gondor scarf with tengwar

というわけでゴンドール・マフラー開始です。 まずは根っこのところ。色は黒・白リバーシブルで編むのが本来かとは思ったのですが、 このマフラー、模様が結構な大きさのこともあって、幅広のマフラーになります。 で、白はともかく「黒」が、顔の周りにくる…

テングワール練習

どうせ編むなら思いっきり指輪仕様に編もう! ということでテングワール編み込み練習。 なんとかなりそうな感じ。

リバーシブル編み

というわけで練習、練習。 とりかかってみたら意外と編んでいてスムーズで楽しいです。 2本取りで作り目をして、表と裏を交互に編んでいきます。編む感覚は一目ゴム編みで、最初に紹介されていたのでは、左手に二本糸をかけて編むようになっていましたが、…

white tree of gondor

編み物シーズン突入。いろいろ編みたいものがたくさん! 編みかけを放っていろいろ遊んでいます。 今年は編み込み模様に挑戦してみたい!! ということで実は長らくやってみたかったパターンに挑戦。 初編み込み模様です。 使用糸:ダイヤシルクウール 黒(…

ガーターフラワーストール

一ヶ月かかってやっと本体の半分! ということは全体の工程の1/4??? ううう進みません・・・・・

ガーターフラワーストール

随分と編み物とご無沙汰していましたが、そろそろ夏物と編み始めてみました。ホビーラ・ホビーレのキットでシンプルなガーター編みをメインに、フリンジに花のモチーフを編みつけたガーターフラワーストールです。 しかしメイン部分はともかく、モチーフ22…

名残のバラ

さすがに2週間近くたつとへたれます。

6月のミニバラ

去年の秋にいただいたミニバラは無事越冬して、また可愛らしい花をつけてくれました。 ・・・しかしあっという間にアブラムシがついてたいへん・・・

5月のバラ

直販所で1本50円の値段に釣られて購入。 バラの贅沢。

男弁当

男弁当―働き盛り、育ち盛りも満足! (NHKきょうの料理シリーズ)作者: 小林まさみ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/02メディア: ムック クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見る購入。この手の本は幾冊も出ていますが、このシンプルな題名とレイ…

おしゃれ工房

おしゃれ工房3月号に リトル・チャロのぬいぐるみの作り方が載っていました! 実物大型紙付き。 かわいー

春らしく

近所の花屋さんでミニブーケを購入。最近この手の手のひらにのるようなサイズのブーケってはやりですね。 でも茎が短いから切り直しがあまりできないし持ちは悪くなってしまうかも。