男弁当

男弁当―働き盛り、育ち盛りも満足! (NHKきょうの料理シリーズ)

男弁当―働き盛り、育ち盛りも満足! (NHKきょうの料理シリーズ)

購入。この手の本は幾冊も出ていますが、このシンプルな題名とレイアウトの良さに惹かれて購入しました。
料理本などはそういうのってありますね。

もう一冊

ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~

ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~

巷で有名なお菓子やさんのレシピ本とのこと。表紙のノルディックウェアの型を使ったお菓子に
ふらふらっと(^^;)

本中のズッキーニ・ココア・ケーキを焼いてみました。
言われないとえ? ズッキーニ入ってるの? という感じ。
アーモンドスライスをたくさんいれるのでしっとりとさくさくの食感のバランスが良かったです。

レシピにのっている塩や砂糖が輸入ものだったりオーガニック系のものだったりなのでレシピ通りに作ろうとするとちょっとタイヘンかも。
私はいろいろ代用して作ってしまいました(^^;)