2010-01-01から1年間の記事一覧

スイーツこもの

うっかりあまりのかわいらしさにぽちっとな。 自分では編まないような気もするのですが。かぎ針あみスイーツのこもの (暮らし充実すてき術)作者: 川路ゆみこ出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2010/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック…

フード付きネックウォーマー

無事完成しました。意外と早く編み上げることができたなー。やはり単純な編み方は楽ちん。しかし裏目が緩いので編み目がアレだ。使用糸 ハマナカ毛糸 わんぱくデニス(50g/120m アクリル70% ウール30%) 色番16番 ロットB 4玉。使用針 8号 ゲージ 19目…

フード付きネックウォーマー

ということで新しいものを編み始めています。上述したニット男子からフード付きネックウォーマー。自転車とかスキーの時とかに暖かそうだなあと。 リクエストによりアクリル混紡の糸で編んでいます。わんぱくデニス>洗濯機洗い可。 うまく編めたら自分用に…

編めないのについつい買ってしまう。

ニット男子作者: michiyo,MODEL:広瀬友祐出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/08/06メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (16件) を見る裏も楽しい手編みのマフラー作者: 嶋田俊之出版社/メーカー: 文化出版局発…

Gondor scarf

完成!! しました! ゴンドールマフラーです。リバーシブル編みなので編み地が2枚重なるからぬくぬくあったかです。 巻いてみると・・かなり幅広。でももっとマフラーらしい太さにするとなると細い糸、細い針で編むことになって・・・とても完成できなさそ…

Gondor scarf

あと3ブロック。

Gondor scarf

一年ほど放置していたゴンドールマフラー再開!! とにかく今シーズンで編み上げなければ! 今年は放置モノを終わらせる! と宣言したいところですが新しい本を買ったりなんだりして既にアレな感じです。でもとりあえずは去年からのこのマフラー完成させなけ…

アボガド復活

3年前に種から育てたアボガド、細々ながら育っていたのに、去年、ベランダ改修工事のネットが悪かったのか、秋口から元気がなくなり、冬にとうとう葉が落ちて幹が黒くなってしまいました。 春を過ぎても復活の兆しがなく、「これはついに・・・(涙)」と覚…

きゅうりの収穫

とりあえず一本。

バンブー・ノースリーブ

後ろ身頃を編み終わりました。肩下がりのあたりぼろぼろだったり、目がそろっていなかったりするところは目をつぶることにして、さて次は前身頃。 がんばって編み進めて今シーズン中に着られるようにしたいです。若干ゆるめに編み上がりそうですが、中にタン…

バンブー・ノースリーブ

2年ほど熟成させていた(爆)バンブー糸のノースリーブにいよいよとりかかることにしました パターンは2008年毛糸玉夏号 29頁の作品です。毛糸だま no.138 色とりどりのレースは夏の夢 (Let’s Knit series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2008/04…

dish cloth

2010年初めての投稿が4月とはお恥ずかしい限り。結局2009-2010冬シーズンはちゃんと編み終えたモノはなかったということになってしまいました。うう。 気を取り直して春・夏もの。その前に、ということでしきりなおしでいわゆるアクリルたわしを編みま…