2008-01-01から1年間の記事一覧

織りマフラー

実家からもらってきたあまりモヘア0.8玉を使ってルーズに織ってみました。おお! なかなか良い感じ、と自画自賛。 この本にも書いてありましたが、確かに「編んだ」ものとはまた違う風合いにできあがりました。 なかなかおもしろいですね。 場所を取る作…

また本を買ってしまった・・・

かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの作者: 蔭山はるみ出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/10/25メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るダンボールで織り機を作って織物をしてしまお…

やっと片方[Rivendell sock]

やっと片足編み上がりました。な、長かった。今回は本当に編み直しの嵐でした。つま先部分も減らし方間違えて編み直したし、最後のメリヤスはぎも失敗してやりなおして、といった状況(^^;) コンスタントに編まないといろいろ忘れちゃいますね。 もう片方はも…

おしゃれ工房 今年は靴下の当たり年?!

NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/10/16メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (7件) を見る今月のおしゃれ工房、嶋田俊之さんの「ニットの靴下」で、三角マチのできるかかとタイ…

さけ谷靴下

遅々として進まずな靴下です。もういったい何度解いては編み解いては編みしているかわからなくなって参りました。スワッチの時はわりといい感じで編めていたと思ったのですが、輪編みで3連続にしたらなぜか編み間違いの嵐で、模様部分が進まず。やっと終わ…

今日のお昼

ピザリベンジ3回目。おウチピザはなかなか難しいです。ピザ生地はホームベーカリーで作製は、簡単ですが、いわゆる「ピザ」ぽっく焼くのがなかなかうまくできません。一回目は残り物のトマトソースをピザソース代わりにしたらべちゃべちゃしすぎて×。2回目…

Revendell sock

とりあえずスワッチを編んでみました。おお、なかなかいい感じ。この模様が3つ足首周りを取り囲んで、足の甲や底はシンプルな編み地というデザインです。 今回使った毛糸は、ダイヤモンド毛糸の「ダイヤタスマニアンメリノ(アルパカ)」のグレーです。 も…

靴下本

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック作者: 林ことみ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/08/29メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 305回この商品を含むブログ (17件) を見る林ことみさんの今シーズンの新刊を購入。今回購入の最…

マーサ コードバッグ

使用糸 マーサ(MAASA): Lot 08 color 06(40g/125m 和紙100%)1玉。使用針 かぎ針 5号編みかけで放置したり、編もうと糸だけ買ったものを投げて、こちらのポーチを編みました。というか夏物今年は一つも完成させていなくて、ちょっとヤケになっていたとい…

8月のみどり

8月です。 アボガド一本は完全復活です。葉もおいしげりなかなか良い感じ。しかし残念ながらもう一本の方は完全に枯れてしまったようです。 こちらは新たに植えたアボガド2鉢のうちの1鉢。植えたのは4月頃でなかなか芽が出ず、これはダメかなあ、と思っ…

焼きたてパン!

ウチのパン焼き器は15年モノで、きちんと元気でパンを焼き上げてくれるのは良いのですが、こねているときにがががががっ ごうんごうんと音の方も元気良く、朝に焼きたてパンを食べようと思うのがはばかられる状態です(^^;) (朝に焼きたてを食べる=午前2時…

元気だったりいまいちだったり

ベランダ園芸のエントリが実は半年ぶりでした。無自覚だったわ。前回無事冬越えできますように、と書いていましたが、いろいろあって、回復したのと悩ましいのと混在した状況です。 こちらはレモン。冬よりも丈が低くて葉っぱが小さいのは気のせいではありま…

丸ヨークプルオーバー

模様編みのゲージを図るために編んでみました。模様自体はそれほど編むのは難しくなさそうです。夏らしいすかし模様でいいカンジ。問題は今シーズン中に編み上がるかどうかだわ。

毛糸だま2008夏号 92頁 透かし模様の丸ヨークプルオーバー

HANAMIを編み続けるには陽気が暖かくなりすぎてきましたので、気持ちを切り替えて夏物を編むことにしました。 候補はいくつか。去年からの編みかけのストール2点や、たんすのこやしになっていたサマーセーターのキットなどあったのですが、上記の毛糸だまに…

手を動かしていない

毛糸だま no.138 色とりどりのレースは夏の夢 (Let’s Knit series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2008/04メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る全然手を動かしてません。でも本は増えてる(^^;) 決して「オーストラリア…

男のエプロンの本

男のエプロンの本作者: 嶋崎隆一郎出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/04メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るせんに購入した「男のシャツの本」男のシャツの本作者: 嶋崎隆一郎出版社/メーカー: 文化出版局発売…

カドフェル

そんな編み物のお伴は、これ。A Morbid Taste for Bones作者: Ellis Peters出版社/メーカー: Hodder & Stoughton Audio Books発売日: 2006/06/29メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る今聞いているのはaudible版です。 このあいだGR…

HANAMI ChartA 1/7

やっとチャートAの7回繰り返し部分の1回目を編みました。ううう。手が遅すぎる。編み方自体が難しい訳ではないのですが、 掛け目と2目一度or3目一度の位置が一段ごとに違うので、編み図と首っ引きで編まないといけない&そうやって編んでいるにも関わら…

おしゃれ工房4月号

NHK おしゃれ工房 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/03/15メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る帆布のトートバッグ、折りたためるリネンのつば広帽、春のニットアクセサリー(ブレスレット、チ…

薔薇さま方のたしなみ

マリア様がみてる 31 マーガレットにリボン (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (177件) を見るマリみての最新刊。 短編集です。で、その短編…

HANAMI 本体とっかかり

本体編み始めました。このストールは作り目の時にビーズを一緒に編み込んで、端っこがキラキラ、になります。 モヘアにビーズもなかなかラブリー。 これは、毛糸をビーズの穴を引き抜くようなやり方で編み付けます。使った針はレース編み針の一番細い奴。 し…

モチーフ&エジング

モチーフとエジング―モチーフ模様編み集作者: 雄鶏社出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2008/02メディア: 大型本 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る本やでぱらっと見て一目惚れして購入してしまいました。 私はあまりモチーフにはココロを動か…

HANAMI ストール

に取りかかるべくスワッチを編んでみました。 写真だと色がとんでしまっていますが、現物はもうちょっとピンクが濃いです。 Hanamiというストールは Pink Lemon Twist こちらで紹介されている、「花見」をイメージしたとてもきれいなストールです。ネットで…

完成!

完成しました! ノースリーブニット。前身頃まで2月末に編み上がっていたのに、その後のとじ・はぎ、裾、襟ぐり、袖ぐりをついつい放置していてこの時期になってしまいました。 良くみるととじ・はぎのあたりなどビミョウにつれたりしているのですが、遠目…

すそ

とじ・はぎをして、すそを編みました。はぎ方が下手で、アレですが、とにかく進め! 進め!裾は変わりゴム編み。表目1+裏目3、の繰り返しの変わりゴム編みで、30段10センチ編んだ後、伏せ留めして、表目のところで鎖3目のピコットを入れるという模様…

前身ごろ完成

前身ごろをのろのろ完成。さあ次は肩をはいで脇を綴じてすそとそでぐりとえりぐりを.....がんばれ自分!!

交差編みに縄編み針を使わない方法を使うことにしたら、少しは編むスピードがあがった感じです。 もっともそれでも奇数段(交差編みが入る段)は10数分かかるのですが。http://www.knittinghelp.com/videos/advanced-techniquesこちらのKnitting help.com…

目数リング

目数リングを、取り替えました。今まであまり毛糸を結んで輪にして目数リングにしていたのですが、編むたびに結び目のしっぽのところがひっかかってうっとうしいので交換です。 このリングは編み物ブログで紹介されていた作り方で作りました。作り方はとって…

血糖値をあげる

帰宅したら風雪のため、ベランダの鉢がごたごたになっておりました。うーん、甘かったなあ。 ちょっと気落ちしたので、甘いもので自らを鼓舞することにしました。昨日やいたバナナブレッドにココア&コーヒーのなんちゃってカフェモカ。 ちょっと元気戻りま…

holiday knitvest

遅々として進まず。 もうね、一段編むのに10分以上かかってたりします。あははははは。 交差編みが続くのでどうしてもしょうがないんですけどね。もちろん上手な方はさくさく編まれるでしょう。 やっぱり別針を使わない交差編みのやり方をマスターすべきか…