mermaid gloves

編みかけのサマーウールのショールがどうにもモチベーションがあがらないので、あきらめて一旦投げる事にして、手袋に取りかかることにしました。
やっぱりなんといっても、秋だ! 冬だ! ウールだ! です。
で、この間見かけてやられてしまった、マーメイド手袋に挑戦です。
Mermaid Glovesmermaid glovesは、Stephさんが、Knittyの、Pomatomus socksのパターンから編まれたもので、リンク先でご覧になれるとおり非常に美しい指無し手袋です。
この青海波パターンは、基本の表目、裏目と、ねじり目とかけ目(と二目一度)の組み合わせだけで編めるパターンなのです。規則的で、かなり編みやすいパターン且つ、美しい。これを考え出したCookieさんは素晴らしい!!

で、編み始めました。
しかし、Stephさん、Pomatomus socksのパターンを使って、編みました。指の編みだしは、自分の指無し手袋のパターンで、とあるだけで、実際に何目作るとか、指のところは何目編むとかいうのははっきり書いてないんですね。うーん編み始めてみたもののちょっと無謀か?? 
とりあえず、先達の写真をじっくりみて、模様を数えて、そしてせんに編んだVanalin glovesの作り目を参考にして、とりあえず60目作り目、5模様で編み始め、
2模様か3模様縦に編んだところで指の編みだしに入ろうかと思っています。

今2パターン分編んだところ。編み手が下手くそなのでちょっとよれてますが、結構らしく見えますよね?? 編んでて楽しいパターンです。