ipod-mini-knitting-case white tree of Gondor



[編み物][ipod ケース カバー][編み図]

無事完成しました。ipod mini ケース


使用糸 ダイヤマフィン Lot A color MF1(白:コットン100パーセント・アルパック加工 40g/136m)半玉ほど。ゲージ:0号針、40目x52段(10cm x 10cm)


窓開けの所をGrumperinaさんのFree iPod cozy patternから自分のゲージで作図しなおして編みました。
white treeのデザインはファラミアの(ここ重要)レンジャーの胸当てにデザインされていた文様のつもりです(^^;)。http://www.alleycatscratch.com/lotr/Human/Faramir/FRanger.html

,



編み方ですが、作り目は8の字の作り目で40目作り、裏目で一段編んだ後、2段目を(裏目1目-増し目1目-裏9目)x4回で編み、3段目はそのまま裏編み、4段目を(裏目1目-増し目1目-裏10目)x4回で編み、トータル48目にする。以降裏編みでぐるぐる編んで途中模様を入れ、窓開けをしながら編んで、最後良い長さの所でかぎ針の引き抜き編みを一段編んだ後、くさり編み3目のピコット+引き抜き編み2目の縁飾りをして終わりました。あまりキレイな編み図じゃないですが、一応模様の編み図をあげておきますので興味がある方はご自由にお試しになってみてください。




何せ初めて編み図を書いたので本当にこれであっているのかどうかちょっと不安です(^^;)何も編み目記号を入れていない部分は裏編みです。ねじり目とねじり交差の組み合わせで木の幹を、3段編み下がりのボッブルで7つの星を編んでいます。ねじり交差は全て下側が裏目の交差編みです。